のんびり人生

会社で働きたくない系の人がはじめてみたブログ

映画の4DXって?4DXを小牧コロナで初体験してきた感想やまとめ

結構前なんですが、友達と一緒に初めて4DXで映画を見てきました。

今回4DXで見た映画は、今友達がハマっている「名探偵コナン ゼロの執行人」です。

以前に2Dで上映されていたものを、そのまま4DXで見てきました。

友達から誘われるまで4DXの存在を全然知りませんでしたが、今話題になってきているようですね。今回は、そんな4DXの初体験レポをしていきたいと思います。

 

 

4DXとは?

映画館の4DXの座席

4DXとは、映画を全身で味わうことが出来る最新型の体験型映画上映システムです。

映画のシーンに合わせて、座っている椅子が上下前後左右に動きます。

また、雨のシーンなどに合わせて水しぶきが出る他に、その他のシーンにもそれぞれ風や香り、煙、熱などの様々な特殊効果10種類によって、臨場感満載で映画を楽しむことが出来るようになっています。

  

また、4DXの他に『MX4D』というものもあります。

4DXは「ユナイテッド・シネマ系列」、MX4Dは「TOHOシネマズ系列」のもので、特殊効果の種類や、その特殊効果の規模など一部違う所がようです。 (4DXの特殊効果は10種類、MX4Dは11種類)

料金はどちらも、「基本料金1,800円(大人)+1,000円」で見ることが出来ます。

 

4DXの映画を体験してきた映画館

今回映画を見に行った場所は、愛知県にある「小牧コロナワールド」です。

コロナワールド以外でも、シネマサンシャインやユナイテッドシネマなどの各店舗で「4DX」を体験することが出来るようです。

結構思っていたより4DXは色んな所に進出しているようですね。

 

『小牧コロナワールドまでのアクセス』

・小牧駅から:名鉄バス「岩倉」行きに乗り「元町」で下車、北に徒歩で約8分

・岩倉駅から:名鉄バス「小牧」行きに乗り「元町」で下車、北に徒歩で約8分

 

 

他に4DXが見られる映画館

【コロナワールド】

愛知県:小牧店、中川店、安城店、豊川店

岐阜県:大垣店

石川県:金沢店

神奈川県:小田原店

広島県:福山店

福岡県:小倉店

 

【シネマサンシャイン】

東京都:平和島

静岡県:沼津

徳島県:北島

愛媛県:エミフルMASAKI

奈良県:大和群山

鹿児島県:始良 

 

【ユナイテッド・シネマ】 

北海道:札幌、旭川

茨木県:水戸

群馬県:前橋

埼玉県:春日部、入間、わかば、新座

東京都:アクアシティお台場、豊洲、としまえん

新潟県:新潟

滋賀県:大津

大阪府:枚方

奈良県:橿原

福岡県:キャナルシティ13、福岡ももち

長崎県:長崎

熊本県:熊本

 

その他、「イオンシネマ」や「109シネマズ」「シネプレックス」でも見れる場所はあるようですので、一度お近くの映画館をご確認ください。

 

4DXの映画を見る前に荷物はロッカーへ

小牧コロナで4DXを体験できる部屋は一番奥にあり、部屋の前には荷物を入れておくロッカーがあります。

4DXでは座席が大きく動いたりすることもあるため、大きい荷物などは床などには置かず、ロッカーに入れておいたほうが安全です。

荷物から離れるのはちょっと不安だなと思う方は、貴重品などは小さなカバンに入れて、床には置かず肩からかける程度にしておくといいと思います。

床に置いているとスマホなどの画面が割れたりなんてこともあるみたいです。

 

4DXを体験してきてみた感想

映画の種類によってはアクションは結構大きめ

映画が始まる前に、4DXとはどんなものなのかわかる機能紹介の映像があったのですが、その時の映像で体験した時のアクションが結構思っていたよりも動きが大きくて、正直こんな感じで映画を見るのは集中できなさそうだなって思っていました。

実際にコナン君の映画が始まってみると、そこまで椅子の動きがなく、比較的に落ち着いて見れました。後半にあるカーアクションシーンあたりにちょっと動いてたかな?

映画の種類によるのかもしれませんが、アクションが多めな映画だともっと激しく動いたりするのかも知れません。今回は2Dを4DXで見てるのでそこまでの動きだったんだろうなと思います。

最初のお試し映像の感じだと、乗り物系がかなり苦手な人や酔いやすい人には注意したほうがいいかなと感じました。

 

雨のシーンの水しぶきは思っているより濡れる

雨の降っているシーンなどでは、前面から水しぶきがでて顔や服などにかかります。

霧吹き程度かなと思っていたのですが、これが思っているより濡れます。

私は眼鏡をかけているのですが、雨のシーンで水しぶきが出るたびに眼鏡を何回もぬぐいましたw

こちらは、手元にあるスイッチでオフにすることもできます。気にある方はスイッチを使って切り替えてください。

ただし、嵐(ストーム)の効果は劇場全体の効果なのでオフにすることはできないそうです。

 

席によっては煙の効果が気になるかも

今回座った場所は、一番前の席で右から2つ目でした。

煙の効果は、前の席の左右から出てくるため、一番右に座っていた友達はちょっと煙で見づらくなっているように見えました。

気になる方は煙の当たらない少し後ろのほうに座るなど、座る位置を気にしたほうがいいです。

でも迫力のある映画だと、煙の効果はとても臨場感が出ていい感じになると思います。

 

まとめ:乗り物が得意じゃない人は気を付けて

今回初めて4DXで映画を見てきました。

映画のシーンに合わせて座席が動いたり、水しぶきが出たりするのがとても面白いです。新しいアトラクションを体験したみたいでした。

しかし今回見た映画は、2Dのものを4DXで見た感じだったので、おそらく4DXの本来の力を十分に感じることはできなかったのではないかと思っています。

私も、ジェットコースターなどの乗り物系はほとんど乗れませんが、今回の程度なら大丈夫でした。しかし、もっと激しく動きそうな映画の場合だと、乗り物が苦手な人はちょっと気を付けたほうがいいかなと感じました。

でも、まだまだ体験してない特殊効果もありますので、他のも効果も気どんな感じになるのか気になりますね。 

4DX用の映画も上映されているので今度はそちらで体験してみたいなと思います。