のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

お絵かき用にIPadが欲しい!実物を見に行ってどれにするか検討してみた

タブレットで絵を描いている人の手

最近、欲しいなと思っているものがあります。それは「IPad」です!

欲しくなった理由は、どこでもすぐにお絵かきができるようにしたいからです。

 

家では普段はペンタブを使ってお絵かきをしたりしていますが、ペンタブだと泊りで外出した時などなかなかかけないので、外にも持っていけて手軽にお絵かきができたらいいなって。

でも私、最近になってガラケーからiPhoneに変えるような人間でして、あまりそちらの情報が詳しくないんですよね。

 

最近新しいiPadも発売されたみたいなので、これを機にIPadについて調べてどれを購入するか個人的に検討してみようと思います。

 

  

まずはIPadの種類を調べてみる

IPadといっても、色々とあるみたいなので、まずはどんなのがあるのか調べていこうと思います。

Appleのサイトを見ると、今現在4種類が紹介されています。(2017年11月11日現在)

「IPad Pro 12.9インチ」

「IPad Pro 10.5インチ」

「IPad」

「IPad mini4」

 

 Appleのサイト公式サイトはこちら。

www.apple.com

 

私はお絵かきが目的です。

お絵かきするなら「Apple pencil」というペンを使うのがいいと噂で聞いています。

それが使えるのは4種類の中でも、IPad Proだけのようです。

この時点で選択肢はほぼないのですが、ここからが悩みどころです。

 

※追記(2018年7月19日現在)

2018年3月30日より発売された新型IPad(9.7インチ)は、「Apple pencil」が対応しているそうです。

 

実際に実物を見に行ってみた

持ち運びやすさをとるか描きやすさをとるか

最新のIpad Proだと10.5インチと12.9インチの2種類があります。

さぁどちらにするか。

旧型を視野に入れれば9.7インチもあるんですが、サイズは小さいよりは大きいほうがいいのでここではなしでいきます。

 

でもインチで言われても大きさのイメージがわかないので、実際に近場の家電量販店へ見に行ってきました。

 

12.9インチを見てきた感想

見に行って最初に思った感想は、「12.9って思っているよりデカいぞ……!」です。

見に行く前に、ネット上で調べてる限りだと、12.9インチにしようかなと思っていたのですが、思いのほかのサイズにちょっと躊躇しました。

何にサイズが近いかというと本体のサイズがA4サイズの紙とほぼ同じぐらいなんですよね。

 

私のイメージでは、手軽に外にも持ち運べたらなと考えていたので、ちょっとA4サイズぐらいとなると大きいんですよね。

となると、その下の10.5インチとなるわけなので、次は10.5インチを見ていきます。

 

10.5インチを見てきた感想

見た感じも10.5インチぐらいだとサイズ感はちょうどいいなと感じました。

鞄にも入れやすく、外で出してもそんなに違和感がないと思います。

 

気になることといえば、お絵かきをする上での「画面のサイズ」ぐらいですかね。

いままでにタブレット系を1個も持ったことがないので、使用感といいますか使い心地とか、まったく想像ができないんですよね。

絵を描くのに使用する上で10.5インチのサイズだと足りないと思うことが出てくるのかどうかが気がかりです。

 

見た結果:結局どっちがいいか悩む

両方見てみましたが、結果大きさで悩むことは変わりませんでした……。

大きいことにこしたことがないとは思っているのですが、やはり持ち運びの観点を考えるとちょっと12.9インチだと大きいかなと。

でも画面サイズ的には、お絵かきにはもしかしたら10.5インチは小さいと感じてしまうかもしれない。

 

買ってから「あ~やっぱりあっちのほうが良かったかな」ってなるのだけは嫌です。

とりあえずサイズはいったん置いといて、他に決めることはあるので次に行きます。

  

wifiモデルか Wifi+Cellularモデルか

IPadにはインターネットをつなぐ方法が2種類あってあるようですね。

 

1つ目が、「Wifiモデル」

これは、wifi環境があるところだけでインターネットに接続ができるタイプです。

 

2つ目の「Wifi+Cellularモデル」

Cellularって一体なんなのかさっぱりわかりませんでしたが、調べてみるとWifi環境がないときにSIMカードでインターネットに接続すことができるタイプのものらしいです。

SIMカードは別途購入で、携帯会社等と契約をしないといけないので別途月々の通信料を支払う必要がでてきます。

  

これに関しては、Wifiモデル一択ですね。

お絵かきメインで使うぐらいしか想定していませんし、家にいればWifiで十分です。

外に持ち運んだとしても、基本的なことはIPhoneで出来てしまうと思うので、そうそうIPadを使うことはないと考えると、わざわざSIMカードを購入するはないかなー。

 

お絵かきソフトがネット接続の上でしか使えないとなると、外で描きたいときに使えませんが、おそらくそんなことはないと思うのですがどうでしょう。

最悪、何かあればIPhoenからテザリングでなんとかなると思います。

 

なのでこれは「Wifiモデル」でいくことにします!

  

容量はどのぐらいが最適か

お次は容量です。

さきほどWifiモデルに決めましたので、容量はWifiモデルの中から選ぶことになります。

Wifiモデルは以下の3つの容量から選べます。 

  64G

256G

512G

 

この中でどのぐらいあればお絵かきには十分なのでしょうか。

 

これはギガ数に応じて値段も変わるので、お値段と相談でもいいかもしれませんね。

なんとなく少ないよりは多いほうがいいのかなーとは思います。

今の段階で視野に入れれているのは、64Gか256Gです。

どっちのサイズでも、選ぶインチサイズによってまたお値段もかわってきますね。

 

たまにお絵かきするだけならまぁ64Gあればいいのかなとか思うんですが、これぐらいだと少ないのだろうか。全然容量の感覚がないのでさっぱりです。

動画とか音楽を入れる予定もないのでそんなに多くなくても大丈夫だと勝手に思っています。

なのでとりあえず容量は「64G」でいこうかなと思います。

  

最終的にはどれにするの?

大体しぼりました。残る問題はインチ数のみです。

これ書きながらも、持ち運びたいとはいえそんな頻繁に持ち運ぶわけじゃないだろうしな~とか、でも大きいと外で使うのは個人的に人の目が気になって使いにくいなと考えていたのですが、いまいち「こっち!」っていう決定打がありません。

 

そこで気分転換にIPadのケースを見たりしてたんですが、10.5インチではいいなって思うケースがあったのですが、12.9インチのケースでなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。

よって色々考えてましたけど、ここは「10.5インチ」でいこうかなと思います。

 

まさかここにきてこんな決まり方するとは思いませんでしたが、やはり買うなら自分が気に入ったものを使いたいですよね。

初めて持つタブレットですし、何か不都合などがあれば次回は違うものを購入すればいいやと前向きにいきたいと思います。

 

ということでIPad Pro10.5インチ、Wifiモデル、64Gを近々購入したいと思います!!

購入したらまた中身をご紹介します。

それでは今回はこのへんで。

 

 

※IPadPro購入しました!

www.huzino-life.com