のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

IPad Pro10.5インチを買って半年経過してみて、買って良かったことと気になった点

机の上に置いてあるタブレット

今回はIPadの話です。

以前の記事でお絵かき用に購入したIPadの開封記事があります。

www.huzino-life.com

IPadは今はお絵かき以外にも使ったりして買ってとても良かったなと思っています。

購入してから半年も経っていますが、使ってみた感想などを書こうかなと思います。

 

 

IPadを買ってよかったこと

外出先でもお絵描き出来る!

まず1つ目は、「外出先でもお絵かきができる」です。

そのために買ったんのですから当たり前なんですけど!でも、やっぱりふと描きたいときに描けるって嬉しいです。

サイズも、10.5インチにするのか12.9インチにするかでものすごく悩みました。

でも結果10.5インチにして良かったと思います。

私にはそんなに画面が小さいと感じることはなく、やっぱり持ち運びのことを考えるとこのサイズで正解でした。

 

私よりもっと本格的に絵を描いていらっしゃる方とかでしたらもしかしたら12.9インチのほうがいいと思う方もいるかもしれませんが。

大体の方は10.5インチでもいいような気がします。

 

不安な方は、買う前に一度家電屋さんとかで「現物を見てから」決めましょう!

 

PC使用中に複数窓が必要なときに使える!

これは、IPadを使った感想とはちょっと違うかもしれませんね……笑

パソコンを使っている時に、複数の画面を同時に、しかも横並びに開きなるときってありませんか?例えば、操作方法を調べながらパソコンに打ち込みたいときとか。

そんな時にIPadがあれば、見たいページをIPadで開きながら操作をするという方法がとれます。

 

マウスでいちいち画面を切り替えながら見る必要はなくなります。

また、見やすくするために両方ともの画面サイズを上手く調整するなんて必要もないので、そのへんのストレスがなくなったのはありがたかったです。

個人的には、我ながらいい方法を見つけたな~って思いました。

 

スマホゲームが大画面で遊べる!

実は最近、「PUBGモバイル」を始めてみまして、時間があるときに遊んでます。

最初はスマホでやっていたんですが、「IPadで出来るかな~」と思ってやってみたら、意外とよくてですね。

 

確かにスマホに比べると画面が結構大きいので、重さで手がつかれたりとか、ボタンが届きにくくて操作ミスったりすることもあります。

でもなにより、画面が見やすいんですよね。

 

スマホだとわかりずらいような遠い敵もある程度すぐ見つけれるようになったような気がします。そんな気がして、スマホには戻れなくなっています。

ドン勝つ取るの楽しい~!

 

逆に気になった点

Apple pencilの充電がなくなるのが思ったより早い

「よし描こう!」と思ったときにApple pencilの充電が切れてることが多々あります。

頻繁に使われる方とかはこまめに充電したりするのかもしれませんが、私の場合思い立ったらという時が多いので、気づいたら切れてます。

 

でも、Apple pencilの充電は、IPadに接続して15秒で3%ぐらい回復しまして、30分ぐらいは使えるようになります。

何十分と待たないといけないことはないのですが、「描こう!」と思ったときに充電切れだと、ちょっと残念ですよね。これは使い方次第なのかもしれません。

 

ブログは書きにくい

せっかくだから外出先でもブログが書けたらな~と思ったんですが、IPadの画面に出てくるキーボードで入力するのは少し大変です。

打てなくはないんですけど、キーボードの切り替えとか、パソコンでやる時に比べると少し煩わしいといいますか……。

 

あと、IPadのブラウザ「Safari」。

これではてなブログを開くと画面はほぼパソコン版と同じなので、これを使ってはてなブログを入力できなくはないです。

ですが、やっぱり入力のしづらさがあったり、細かい作業が少しやりづらかったですね。アプリ版のはてなブログもありますが、やはりこれもちょっと私には使いづらかったです……。

 

買ってみたまとめ

以上が個人的に買って良かったことと気になったことでした。

もしかしたら、買ってもすぐに使われなくなるかも……と少し心配はしてましたけど、お絵かき以外にも使える用途がいっぱいあったのですごく良かったです。

 

ノートパソコンの代わりになるのかと言われると「ちょっと違うかな」とは思います。

でも個人的には、「買ってよかった!!」と思います。

これからも素敵なIPadライフを満喫していこうと思います。

それでは今回はこのへんで。