のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

さつまいものお菓子が好きな人におすすめ!二鶴堂の「博多ぽてと」を食べた感想を紹介!

先日とある事情で九州の博多へ行ってきました。

博多といえばラーメンとか明太子とか美味しいものが色々とありますよね。

博多では二泊三日し、帰りに博多駅で自分用のお土産として探していたら二鶴堂さんの「博多ぽてと」が目に入りました。スイートポテト系大好きなので即購入してしまいました。

今回はこの博多ぽてとがとっても美味しかったので食べた感想をご紹介します!

 

 

【二鶴堂】博多ぽてと

博多ぽてとのパッケージ

今回購入したのはこちら、二鶴堂さんの「焼いもスイーツ 博多ぽてと」です。

6個入でお値段は864円(税込)。

スイートポテト系のお菓子が大好きなのでつい手が伸びてしまいました。

 

実は私、この商品勝手にスイートポテト味のケーキだと思って購入しました……笑

パッケージの断面図がふわふわなスポンジ生地に見えてしまって、でもこれはこれで美味しそうだなって。

実際はそのまんまものすごくスイートポテトでした!!

 

6個入っている博多ぽてと

中には博多ぽてとが6個づつ包装されていますね。1つ1つの大きさは結構大きいです。

包装が黄色しているので、見た目からさつまいもっぽい感じがしますね。

 

手に乗せた博多ぽてと

手に乗せるとこのぐらいのサイズ。二口で食べきれるサイズですね。

これ大きさは見た目小さく見えますけど、結構ずっしり重量があります。

最初スポンジケーキだと勘違いしたまま持ち上げたものですから、びっくりして「重っ!」って思わず言ってしまうぐらいです。

 

博多ぽてと紹介のちらし

中に博多ぽてとの紹介の紙が入っていました。

使われているさつま芋は100%九州産だそうです。

今回は普通のさつま芋のほうを買いましたが、紫芋ぽてとバージョンもあるようです。

 

博多ぽてとを食べた感想

まず袋を開けた瞬間からスイートポテトのいい匂いが広がってきます。

そして食べてみるとさつまいもの味がしっかりしていて「そのまんま芋!」って感じでした。美味しいので何個でも食べてしまいたくなりますが、ずっしりしてるので一個でもかなり満足できます。

やはり甘いお菓子なので、甘いさつまいものお菓子がが苦手な方は合わないかもしれません。ですが私にはとっても美味しかったです。

そして今気づいたんですが、この博多ぽてとの美味しい食べ方がありました。

あの紹介の紙に書いてあったんですが「冷蔵庫で冷やす」「オーブントースターで温める」の2種類が書かれていましたが、常温ですべて食べてしまったので、次回挑戦したいなと思います。

  

博多ぽてとを購入できる場所

今回私は、博多ぽてとを博多駅のお土産売り場にて購入しました。

もちろんAmazonや楽天市場などの通販サイトでも購入できますし、二階堂さんのオンラインショップでも購入することが出来ます。

 

最後に

博多ぽてとですが、とっても美味しかったです。また食べたい!

今回は美味しい食べ方の「冷蔵庫で冷やす」「オーブントースターで温める」方法では食べれなかったので、また購入してみてこの方法でも食べてみたいと思います。

紫芋のバージョンもあるようなのでこちらも気になりますね。

博多ぽてとは自分用のお土産だけでなく、渡す用のお土産にしても喜ばれるんじゃないかなと思いました。それでは今回はこのへんで。