のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

花粉症の時期によく食べている「はなのど飴」。鼻づまりを少しでも軽くしてくれる?

皆さんご存知の「花粉症」の季節ですね。

花粉症にかかっている方はどこに一番症状が出ていますでしょうか。

私は目と鼻両方にダメージを受けています。

かれこれ症状が出てきてから10年近くは経つのでしょうか……。

一応、目だけは眼科で目薬をもらってきていますが、鼻のほうは特に何もしていません。マスクでカバーしてるぐらいです。

そんな辛い花粉症の時期、マスクと同じぐらいお世話になっているのが「はなのど飴」です。  

 

花粉症の時期になると手放せない「はなのど飴」

2種類のはなのど飴のパッケージ

「花粉の季節の必需品といえば?」と言われれば、マスクなどを思い浮かべるかと思いますが、その他に個人的によく購入しているのは、「はなのど飴」なんです。

はなのど飴は、鼻水が出ちゃう時や鼻がちょっと詰まってきてるな、そんな時に舐めると、鼻にかけてめっちゃスーッとしてきて、鼻がとおるようになります。

マスクをしていると、スーッとしてるのが目にも届くんですよね。

舐め終わってもメントールが効いているうちは、鼻づまりは一時的に治まっています。

 

食べ始めたころは、このメントールの何とも言えないスーッと感がちょっと苦手だったんですが、人って恐ろしいもので慣れてしまうんですね。

むしろ、今ではちょっと強めのほうが鼻がスーッとして助かる!そんな感じになりました。

 

はなのど飴がなんで鼻にづまりに効くのか

どうしてはなのど飴が、鼻づまりを和らげてくれるのかどうして効くのかちょっと気になったので調べてみると、下記の理由らしいです。

はなのど飴には「メントール」が使われているわけですが、これが鼻づまりに効果的なんだそうです。

メントールの効果には、以下の効果があります。

・抗アレルギー効果

・血流促進作用

・抗炎症作用

詳しい説明は省いちゃいますけど、これらの効果が花粉の症状にピッタリなんだそうです。

 

まとめ:はなのど飴は一時的に鼻詰まりを和らげてくれる

はなのど飴に入っているメントールの効果のおかげで、鼻づまりが一時的に和らぐということがわかりました。しかしそのメントールが苦手な方もいると思います。

メントールが軽めのはなのど飴も売っています。

私が食べてた中で軽めだったのは、サクマ製菓さんから出ている「おはなのど飴」です。背景が白色で犬や猫などの動物がパッケージになっているのど飴です。

味はミルク味で、その中に軽くメントールのスーッとしたものが感じられます。

これなら苦手な方でももしかしたら食べられるかもしれません。

 

鼻づまりが辛い方は、はなのど飴一度試してはいかがでしょうか。

あ、もちろんあくまではなのど飴は一時的に和らぐだけなので、症状が強い方などはきちんと病院へ行って処方をして頂いてくださいね。

ということで今回はこのへんで。