のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

働きたくないわけじゃなくって、納得のいく働き方がしたかった

夕暮れで黄昏ている女性

このブログを見てくださった方は、お仕事をされている方でしょうか。

はたまた、私のような仕事を辞めてしまった方でしょうか。

 

はい、そういうことで、実は私お仕事辞めてきました。

私だって働かないと生きていけないことぐらいはわかっています。

わかってはいますが、今のままでは限界になってきました。

色々と考えてみた結果私は働きたくないわけではなくて、自分が納得のいく働き方がしたかったんだなと実感しました。なので結果今の会社を辞めることにしました。

今回はその気持ちのまとめです。

 

 

今の状態が嫌になってきた

週5日で8時間以上働いていて、別に超ブラックだったとはいいません。

でも忙しいときは22時近くまで残業して、そんな日が3か月ぐらい続くときは続いて。

休日だって出勤することもありました。

ようやく終わったと思ったら別の業務が入ってきて、残業から抜けられない永久ループ……。やってもやっても達成感のないものばかり。

 

私はね、ただせめてもっと自由が欲しかったんです。このままでは自由の時間すらありません。

行きたいときに、行きたいところへ行けるようなそんな自由さが欲しかったんです。 

仮にどこかへ遊びに行っても、「明日仕事だから早く帰らなきゃ」とか仕事にどうしても重点が置かれてしまう辛さ。

仕事が辛い分その分プライベートを充実させたいけど、それすらも上手くいかない。

 

このままでは、

「安定したお金はもらえても、安定した楽しさはもらえない」

「嫌だな」っていいながら何十年も働きたくない。

確かにこのまま働いていたら、よほどのことがない限り「将来」は安心だと思います。

 

じゃあ「今」は??

「今」はずっと置いてけぼりでいいの?

 

そうしてずっと「今」を置いてけぼりにしていて、本当に将来安心できるのだろうか。

ずっと今の状態が10年も20年も続いていくだけなんじゃないだろうか。

そんな不安を感じだしたこの頃です。 

 

色々考えて仕事を辞めました

とはいえ他に安定した収入を得ているわけでもないので、仕事を辞めてしまうのはどうなのかとも思いました。私なりにも色々と考えはしました。

その結果、でもやっぱり今がチャンスなんではと思いました。

このチャンスを逃すとこのまま抜け出せなくなるような気がしたんです。

 だから私は辞めることを決心をしました。

 

周りからは私が辞めることに対して「もったいない」と言われたが、それはあくまで周りからの意見であって、私の思いではない。

もったいないかどうかは私が決める!

そして、「もったいなかった」なんて思わせないような暮らしをしていくことが、私の今後の目標です。 

 

納得できる生き方ってなんだ?

辞めることを決心したものの、じゃあ次はどうするのか。

自分がしたい生き方とは一体何なのか。 

 

今私がやりたいと思っていることは在宅で仕事をすること。

家で仕事ができれば、時間を自分でどうにかできると思ったからです。

確かにやったことないし不安もあるが、正直ワクワクしている自分もいて。

今までの自分からは考えられないぐらい、今出来る気がしてるんです。

 

だからこのブログもその一つとして考えて頑張ってやっていきます!

 

後悔はしていません

というわけで仕事を辞めてきてしまったわけですが、全く後悔はしていません。

しかしこれからはとりあえず貯金のみで暮らしていくことになります。

貯金してて良かった……。

 

このブログも今まで以上に力を入れていきたいと思います。

まずは、もっと皆さんに見てもらえる面白いようなブログにしていけるように頑張っていきます。 やれることはどんどんやっていくぞー!!

それでは今回はこのへんで。