のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

はてなID変更のためにIDを作り直してブログを移動した時の話

実はこのブログ、はてなブログ内で一度移動してたりします。その理由は、はてなIDを変更するためでした。

 

知っている人もいるかとは思いますが、はてなブログのはてなIDって一度決めたら変更ができないですよね。そのこと知らなかった昔の私は、IDを変えるためにブログを作り直す羽目になってしまいました。

後になって「ID変更したいんだけど」っていう方のために、以前の私が変更してブログを作り直した時の話をちょっと残しておこうと思います。

 

 

はてなIDの変更はできない

はてなIDが変更できないことは、はてなブログのお問い合わせに記載がありました。

Q.はてなIDの変更はできますか?   

A.いったん登録されたはてなIDは変更することはできません。退会してから再登録をお願いします。なお退会されますと二度と同じはてなIDはご利用いただけませんので、十分お気をつけください。ご不明な点がございます場合には、退会をされる前にはてなまでお問い合わせください。

引用元:はてなブログお問い合わせ

 

まさかIDを変えたくなるとは考えてなかったので、こんなことになるとは思ってなかったです。変えられないのなら仕方ないので、一旦前のはてなIDの方のブログのデータを保存しておき、新しいアカウントを作りそちらへブログを引っ越しすることにしました。

 

旧はてなIDのブログを新はてなIDの方へお引越し

旧はてなIDのブログデータをエクスポートする

引っ越しをする前に、まずは旧のはてなID方でブログのデータを書き出し(エクスポート)しておきます。

ブログの管理画面から、「設定→詳細設定→エクスポート→記事のバックアップと製本サービス」と進めていくと下記の通りエクスポートが完了しましたと表示されます。

エクスポートが完了したらダウンロードするボタンを押す

そしてデータをダウンロードしておきます。ファイルは「(自分のブログURL).export.txt」という名前でダウンロードされます。

 

新はてなIDの方でデータをインポートする

さきほどエキスポートしたデータを、今度は新しいはてなIDの管理画面から取り込み(インポート)をしていきます。

「インポート→一般のブログ→2ステップで簡単インポート」から行います。 

形式とファイルを選択後文字コード選択へ進むを押す

 MovableType形式のままで、ファイルを選択ボタンから先ほどエクスポートしたファイルを選びます。それが終わったら右側にある「文字コード選択へ進む」をクリックします。 

 

utf-8にチェックを入れインポートするを押す

 文字コードの指定は、「utf-8」にチェックが入っていることを確認して、右側にあるインポートするボタンをクリックします。そうするとインポートが始まります。

インポートが終わったらすぐにブログが公開状態になりますので、一度ブログがおかしくなっていないか確認してください。 

 

ブログで使用していた画像について

ブログで使っていた画像については、ブログの記事上ではそのまま表示されました。しかし、はてなフォトライフにはそのデータは引継ぎされていませんでした。

これはどうすることもできないようなので、もう一度新しいアカウントの方のはてなフォトライフに画像をアップロードして画像を入れ替えるか、そのままで様子を見るかのどちらかになるかと思います。

 

登録URLの変更やテーマなどの設定

各サイトに登録しているURLの変更

ブログのURLも変更になるので、以前のブログのURLで登録してあるものも全て新しいURLで登録しなおす必要が出てくると思います。

 

Google Analytics

Google Search Console

ASPの登録URL

SNS等に貼っているブログURL

 

私がぱっと思い浮かぶのはこんなところですが、他にもURLを張っていたりするところがあれば変更しておいてください。

 

ブログ各設定の変更

ブログデザインをインストールしていた人や、色々CSSを設定していたりする人はそちらも入れ直しする必要がありますね。

私はCSSはコピペ可のものぐらいしか使用してないので、またそちらを入れるだけでしたが、はてなブックマークなども引き継がれるわけではないので、また同じ記事を見つけるのは大変なので、記事をchromeのお気に入りに入れたりしてた記憶があります。

 

まとめ:はてなIDを決めるときは慎重に

今からはてなブログでブログを始めようとしている方は、ぜひ「はてなID」は慎重決めてくださいね。

もうすでにIDを登録してしまって変えたい人は、上記のようにお引越しをするしか方法は今のところなさそうです。そこまで大変ではなかったですが、できるなら記事が少ないときにやったほうがいいかなと思います。

 

もしくは、諦めてそのアカウントでブログを続けるかという方法もあります。

表示されてる名前とIDが違う人もたまに見かけますし、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません。まぁ私はやっぱり揃えたかったのでデータを移動させましたが。

 

以上が、私がはてなIDを変更したいがためにブログを引っ越した時の話でした。

それでは今回はこのへんで。