のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

【名古屋市科学館】名探偵コナン科学捜査展へ行ってきた!内容とか感想とか

名探偵コナン科学捜査展がやっている名古屋市科学館の受付

実は先週、名古屋市科学館で行われている「名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理(アブダクション)」へ行ってきてました。

中の写真などは取り忘れてしまったので(おい)、どんな感じだったかを写真でお伝えすることはあまりできませんが、感想とか書こう思います。

 

 

名探偵コナン科学捜査展って?

2018年4月18日(水)~7月8日(日)に東京にて行われたコナン君とのコラボイベントです。

それが名古屋にもやってきたようです!

そして名古屋の次は福岡でも開催が決定しています。

 

イベントのサイトは下記です。

『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』

 

名古屋科学館での開催日時や料金について

開催情報

期間 2018年7月14日(土) ~ 2018年9月24日(月)
時間 午前9時30分 ~ 午後5時00分(入場は午後4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(7月16日、8月13日、9月17日、9月24日は開館)<
7月17日(火)、9月4日(火)、9月5日(水)、9月18日(火)、9月21日(金)
場所 名古屋市科学館(理工館 地下2階 イベントホール)
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号 芸術と科学の杜・白川公園内

 

料金

入場料金 限定グッズ付 当日券
一般 2,000円 1,500円
高大生 1,300円 800円
小中生 1,000円 500円

 

※高大生は学生証が必要です。  

※チケットはコンビニ等でも購入できます。 

 

名探偵コナン科学捜査展の内容

ある一室で行われた殺人事件。その容疑者の1人に小五郎が・・・!

小五郎の疑いを晴らすべく、科学捜査を駆使して謎を解き明かしていきます。

謎といってもそこまで複雑なものではないので、小学生の方でもわかるものになっています。

 

コースは2種類!

コナン&安室コースの探偵手帳

「コナン&安室コース」

コナン&安室コースでは、真の犯人が誰かを特定していくコース。

 

「コナン&蘭コース」

コナン&蘭コースでは、容疑者にされた小五郎の容疑を晴らしていくコース。

 

この二つは難易度が異なるようで、難易度は「コナン&蘭コース」のほうが簡単のようです。 

今回私は、「コナン&安室コース」でいきましたが、こちらもそれほど難しいということはなかったですね。

でも小学生だとどうだろう。周りの声を聞いていた感じだと、小さい子が「これどういうこと!?」と親に聞いている子もいましたので、ちょっと難しいのかもしれませんね。

 

ちなみに謎解きの材料は同じなので、どちらのコースを選んでも大丈夫です。

複数人で行って、違うコースをやるという方法も出来ますね。

 

科学捜査展だけのスペシャルボイスが聞ける!

 また別に料金がかかりますが、「スペシャルボイス」といって、専用の機械を借りてコナン君たちの声を聴きながら捜査をしていくことができます。

 

こちらも選択したコースごとにあり、選択したコースのストーリに沿ったお話を聞くことができます。

聞きたい方は、入場前で借りられますので忘れずに!!

 スペシャルボイス:700円(入場料とは別)

 

コナン君の世界を表現したスペースがある!

科学捜査展の会場マップ

上記会場のマップが科学捜査展の会場マップです。

そこにある「④聞き込みエリア」では、「毛利探偵事務所」「ポアロ喫茶店」などを、コナン君世界を再現したスペースがあるので、コナンファンの方にはたまらないのではないでしょうか!

本会場で流れる映像以外なら撮影はオッケーなので、写真も撮れますよ!

 

グッズもあるよ!

会場限定発売のガイドブック(1,300円)や本展だけのオリジナルグッズが販売しています。

クリアファイルやアクリルキーホルダーなど多数販あります。

 

また、5,000円以上お買い上げの方にはオリジナルバッグのプレゼントも行っています。

なくなり次第終了なので、欲しい方はお早めに!

 

 

名探偵コナン科学捜査展へ行った感想

今回は、コナン君にはハマってる友人と行きましたが、面白かったです!

(ちなみに友人は2回目だそうです)

 

8月前半ぐらいに行きましたが、そこそこ人は多かったですね。

人が多かったので、そこまでスムーズに見れたかと言われるとそうでもなかったです。

でも、まったく進まないなんてこともなく良かったと思います。

 

コナン君たちが、こんな感じで事件の真相を見つけ出してるんだなっていうのがよくわかりました。さらに会場のあちこちに、コナン君に出ているお馴染みのキャラたちの立ちパネルも置いてあり、ゆっくりと隅々まで見たくなります。

 

また、作中に出てくる探偵事務所などを再現しているのは良かったですね。

蘭ちゃんの柔道着など細かい小道具も置いてあり、楽しかったです。

 

大人から子供まで楽しめる名探偵コナン科学捜査展。名古屋市科学館では9月24日(月)まで開催しています。気になる方はぜひぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

それでは今回はこのへんで。