のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

【Google Chrome】インターネットに接続できない時は「恐竜ゲーム」で暇をつぶそう

皆さんは使用しているパソコンは有線で繋いでいるのでしょうか?

もしかしたら最近だと無線の方も多いかもしれませんね。

 

パソコンを無線で使用している人は、一度は見たことがあるでしょう「インターネットに接続できません」の画面表示。

今回はそんな、Google chromeを使用中で「インターネットに接続できません」の状態の時に、とあるゲームが遊べるそうなのでちょっと遊んでみようと思います。

 

  

chromeでネットの接続が切れた時の画面

chrome使用中ネットの接続が切れた時の画面

これが、Google chromeを使っていてネット接続が切れた時に表示される画面です。

お馴染みだと思う人もいますよね。

「インターネット接続がありません」の文字と、左上には恐竜の絵が描かれています。

 パソコンがインターネットに接続されていない場合はこのような画面が表示されます。

 

これが噂の「恐竜ゲーム」

chromeでネットの接続が切れた時に現れる恐竜

これが「恐竜ゲーム」です。あの左上にいた恐竜がなんと実は動くようです。

 

遊び方

インターネットが接続できていない画面で、「スペースキー」または方向キーの「↑」を押すとゲームがスタートします。

スタートすると画面がスクロールされ恐竜が歩いて行きます。

進んでいくと障害物があらわれるのでそれをジャンプして避けていきます。

障害物にぶつかるとゲームオーバーになります。

 

操作は、スペースキーor方向キー↑でジャンプ、方向キー↓でしゃがみます。

ジャンプ中に↓を押すと、急降下できます。

 

遊んでみた

操作方法はいたって簡単なのでまずはLet’s Try!

最初の内は余裕ですが、どんどんスピードが上がっていきます。

 

一番右上の数字が、スタートするとカウントされていくのですが……。

恐竜ゲームを始めると進む右上のカウント

ここのカウントが700になると画面が夜に一時的に切り替わります。

 

夜になって画面が黒くなった恐竜ゲーム

夜は数値が700カウントごとにやってくるようです。

700の次は1400、その次は2100のタイミングですね。

夜から朝……なのか昼なのかわかりませんが、画面が明るくなったり暗くなったりしますが、そのタイミングで画面が結構見づらくなります。

 

あとはひたすら向かってくる障害物を避けるためボタンを押していきます。

ちなみに私の今回のハイスコアはこんな感じ。 

今回試した時のハイスコアは4326

もうちょい頑張りたいところでしたが、今回はここまででギブアップ……。

 

スマホでも遊べる

今回私はブラウザでやりましたが、実はスマホでもできるそうです。

「機内モード」にして遊んでみてください。

もしchromeをお持ちでない方は、スマホ版はこちらからダウンロードしてください。

 

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome - Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

パソコン版はこちらからインストールできます。

Google Chrome Web Browser

  

まとめ

ということで恐竜ゲームの紹介でした。こういう隠し的な遊び心あるの大好きです!

このようなゲームってゲームオーバーになっても、ついつい続けてしまいますよね。

自分のハイスコアを更新したいって気持ちが湧き出てきます!

 

このゲームを知らなかった方は、インターネットの接続切れの際遊んでみてはいかがでしょう。

それでは今回はこのへんで。