のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

コミュファのモデムが故障した!?モデムは交換してもらえるの??

ルーターがモデムを通してネットに繋がっている

先日の話ですが、急にネットが繋がらなくなりました。

原因を探っていると、どうも「モデム」が故障した模様。


コンセントをさす場所を変えたり、コードを変えてみたり一応試してみたものの、やっぱり電源が入らない。モデムは、コミュファから借りているものを使用していました。

コミュファに連絡をしたところ無事に交換をしてもらえましたので、今回はその時の流れをご紹介したいなと思います。

 

 

まずはコミュファのコンタクトセンターへ連絡

まずは、コンタクトセンターへ連絡をしました。

コミュファ コンタクトセンター

TEL:0120-218-919

※受付時間:9:00~20:00 (年中無休)

音声ガイダンスが流れますので、そのガイダンスに従って番号を押してください。

私が電話を掛けたのは仕事を終わってからなので18:00過ぎぐらいだったと思います。混雑しているということもなく比較的すぐにつながったと記憶しています。

 

お問い合わせ時には、契約時に発行してもらっている「お客様ID」を忘れずに準備しといたほうがいいですよ。お客様IDで本人確認をするそうです。

 

電話で現在の状況を伝える

ガイダンス後、センターの人へ電話が繋がります。お客様IDでのご本人確認後、モデムに電源が入らなくなったことを伝えました。

その際、下記の確認がありました。

・使っているモデムの種類(型番)

・コンセントの挿し口を変えての反応はどうか

・コード自体にゆがみ等はないか

事前にこの辺は確認済みなので、それでも電源がつきませんと回答をしました。

そうすると後日担当が訪問して確認後、交換をしてくれることに。

その訪問に関して料金の説明が以下のようにありました。

・劣化等での機器の故障なら無料

・使用者の過失の場合は、料金がかかる。

 訪問料金(6,300円)とモデム交換費(確か11,000円)

ただし、私の場合は契約時に安心サポートに入っていたため、仮に過失があっての故障でも年2回までなら訪問料金は無料になるそうでした。 

 

 料金の説明後、訪問日の話になりましたが、次の日訪問の担当者から別途電話するとのことで、こちらの連絡先を相手に伝えてその日は終了しました。

かかってくる電話はフリーダイヤルからではなく、一般電話か担当者の携帯からとのことでした。

 

担当者から電話がかかってくる

そして次の日の16:00頃、担当者から電話がかかってきました。

担当者といっても実の作業担当者からじゃなく、作業担当者の事務担当?からの電話でした。

「今でしたら10分程度で向えます」とのことでしたが、突然言われても私はまだ仕事中……。

そんな到着直前で連絡が来るとは思っていなかったので、とりあえず時間だけ変更してもらい、仕事が終わったら猛ダッシュで帰宅をしました。

 

担当者の到着から交換作業

その後、予定の時間より少し早めでしたが、担当者がきました。来てくれた担当の方は、眼鏡の優しそうなおじさんでした。

 

作業時間は、通信確認時間等含め30分ほどだったと思います。

担当者がモデムの電源を入らない原因を一通りチェックし、モデムの故障だということで無償で交換をしてもらうことになりました。

あとはモデム周辺のコード等一式も交換してもらい、交換後は本社と回線のチェック?をして異常がないとのことで交換終了です。

 

そうそう、交換するときは、故障したモデムが入っていた箱もネット接続時に貰っていると思いますので、それも準備をしておくといいですよ。

「この箱も必要です」と言われましたが、なくしてたらどうなるのかを聞くの忘れてしまいましたので、なくした方は一度担当にご確認したほうがいいかもしれません。

 

これで無事にモデムの交換が終わり、インターネットが使えるようになりました。

 

モデムが故障したときのまとめ

まとめの流れとしては下記のとおりです。

 1.まずは症状の確認。

2.コンタクトセンターへの連絡。

3.故障したモデムの種類を確認、お客様IDと、レンタルしているモデムの箱を用意。

4.あとは都合のいい日に交換をしてもらう。

 

故障や交換など、ネットで調べてると対応が良くなかったとか、なかなか連絡がつかないとか不安なコメントを見かけましたけど、実際は今回携わった皆さん対応が良くて個人的には大変良かったです。

交換もすぐに対応してくれましたし、本当ありがたいです。

もし同じような状態の人がいたらモデムは交換してもらえますので、まずはコンタクトセンターへ電話してみてください。それでは今回はこのへんで。