のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ

【2018年】今年出会った美味しい食べ物たち7品

今年も1年あっという間に過ぎましたね。

今年は今までと違って、お家でもお外でも美味しかったなと思えるものによく出会えたような気がします。

自分が今まであまり食を気にしていなかったからかもしれませんが、こんな近くにも美味しいと思えるものがあるんだなと感じました。

その中で美味しかったなと思ったものを誰得ながらまとめました。

 

 

2018年美味しかったもの7品

鹿児島黒豚とんこつラーメン

マルタイの鹿児島黒豚とんこつラーメン

スーパーで見かけたマルタイさんのインスタントラーメン。

お値段も2人前で192円と結構安いのに、普段食べているインスタントラーメンとはだいぶ違う印象を受けました。全然インスタントっぽくないんですよね。

味は見た目よりあっさりしているけど、でも濃厚で焦がしネギがとてもいい香りです。

とんこつラーメンですが、麺は中太ぐらいで満足感のあるラーメンでした。

 

飛騨牛ひつまぶし

すき焼き田中さんで食べたランチの飛騨牛のひつまぶし

岐阜にある、「すき焼き田中」さんで食べた飛騨牛ひつまぶし。

写真はランチでひつまぶしを選んだ時のものですが、甘ダレと牛のひつまぶしの相性が最高です。一口目食べた時から幸せでした。

また私が選んだランチだと、飛騨牛と季節の野菜天ぷらや飛騨牛の炙り握りなど、飛騨牛ずくしで、1,850円(別税)です。メインは飛騨牛ひつまぶしと飛騨牛すき焼きから選べました。

店内も落ち着いた雰囲気でとてもよかったです。 

 

味噌漬け炙りチャーシュー麺

壱正の蔵出し九州麦味噌ラーメンのチャーシュー

こちらも岐阜にある蔵出し味噌麺屋壱正さんの「九州麦味噌味噌漬け炙りチャーシュー麺」です。

歩いているときにふと見かけたラーメン屋さんなんですが、通りかかった時に見たチャーシューの写真につられて入ってみました。

頼んでみると超肉厚の炙りチャーシューが……!

とても柔らかくて満足感があります。1回目は欲張って3枚乗せにしたんですが、おかげでだいぶ満腹になりました。私は2枚乗せで十分満足できます。

味噌も信州味噌、北海道味噌、九州麦味噌の3種類から選べて、それぞれトッピングがその地方のものに変わります。 

今見てるだけでも唾液が出てきますね。今すぐ食べたい。

 

ビビンバ

キュービー3分クッキングに掲載のレシピで作ったビビンバ

お家でもビビンバが食べたくなって探して見つけた、キューピー3分クッキングに掲載されていたレシピです。

もやし、にんじん、ほうれん草のナムルを作り、牛肉はさきにタレに漬け込んでおきその後さっと炒め、ぜんまいも炒めるだけで出来て簡単です。

もうこれはご飯が進んでしょうがないです。

お家で出来るようになったので、外で「あービビンバが食べたい!」と思うことがなくなりましたね。

 

サーモンのブラックペッパー漬け丼

クラシルで見つけたレシピで作ったサーモンのブラックペッパー漬け丼

クラシルのレシピで見つけた1品。Twitterでもだいぶ前に話題になっていたみたいですね。

サーモンをごま油、麺つゆ、柚子胡椒、黒コショウのタレに数時間漬け込んで、ご飯にのっけて食べるものですが、このタレが抜群に美味しい!

このタレだけでもご飯と食べられるぐらい。それぐらい美味しいです。

めんどくさがりなので、作って3回目ぐらいになるとタレに漬け込まなく食べてみましたが、それでも美味しいです。

 

肉寿司食べ放題

肉カフェロビコネで食べれる食べ放題の肉寿司

名古屋にある、肉カフェロビコネで食べられる肉寿司食べ放題。

こちらのお店ではローストビーフも食べられるお店で、ローストビーフも食べ放題があります。90分の時間制限で好きなだけ肉寿司やローストビーフを食べることが出来ます。

食べ放題でなくても肉寿司やローストビーフを食べることができますが、やっぱりたくさん食べたいですよね。

もちろん全部美味しかったのですが、その中でもベーコンのお寿司が本当美味しかった。友達と一緒に行ったんですが、2人ともこれがお気に入りになって、何回も注文してしまいました。また行きたいなー!

 

無水油鍋

無水油鍋は結構最近Twitterで話題になりましたね。料理研究家のリュウジさんのレシピです。無水なだけあってお水は一切使わず、白菜の水分を利用して作るお鍋です。

作り方も簡単で、ごま油でニンニクを炒めて、そこに白菜、豚バラ、白だし、料理酒を入れてお肉に火が通るまでお鍋を蒸すだけで出来てしまいます。お皿もあまり汚すことなくてありがたいです。

また作者のリュウジさん本人もおすすめしていましたが、そのあと〆で食べるラーメンが美味しいこと!!これは絶対食べてほしいです。

〆のラーメンが食べたくてすでに何回もリピートしてしまいました。〆のラーメンだけ食べたくなることも……w

 

まとめ

家で作るものから外で食べるものまで、今までの私なら到底食べなかったものを食べることが出来てよかったです。

美味しいものというぐらいだから、すっごくお高い料理とかを想像されていた方もいたかもしれませんが、私にはとても充実した食生活でした。

家で作るものもとても簡単で、何回でも食べたくなるものばかりです。というかすでに何回もリピートしていますねw

また来年も美味しいものをたくさん食べたいなと思います!