のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

Switch ProコンのHOMEボタンが光っている所を発見!光る理由は何?

 

任天堂スイッチのProコン

突然ですが、SwitchのProコンでとんでもないことに気づいてしまいました。

上の写真がProコントローラ通称「Proコン」です。 

ちょっとスケルトンな感じがいいですよね。

さてそんなProコンで気づいてしまったとんでもないことがあります。

 

 

気づいたら光っていたHOMEボタン

ホームボタンが光るスイッチのProコン

これ、昨日遊んでいてふと気づいたんですがわかりますか?

ホームボタンの周り。

ここをよーく見ると周りが、青紫っぽく光ってる……?

 

ホームボタンが光っているProコンのアップ

 

何この状態初めて見た・・・!

 

ホームボタンって光るの?

「やばい!何かこれコントローラに起きちゃったんじゃ・・・」

なんて不安に思っていたら、任天堂公式のHPのコントローラーの主な仕様にとある記載を発見!

 

任天堂公式のHPのコントローラーの主な仕様 

 HOMEボタン

ソフトを中断してHOMEメニューを表示します。

おしらせがあるとHOMEボタンが光ります。

 

引用:Nintendo Switch Proコントローラーの主な仕様 | 周辺機器 | Nintendo Switch|Nintendo

 

「おしらせがあるとHOMEボタンが光ります」ですって!

 

このことProコン使っている方、知ってました??

私1年以上は使っているけど全然知りませんでした!

 

そういえば、WiiUの時も確かにお知らせとかがくると、ホームボタンが光ったりしてましたね。

あれはすごく「ピカッ!ピカッ!」て光ってたからすぐに分かったけど、これはちょっとわかりずらいような気もしますね。でもあの光がちょっと邪魔だっていう意見も聞いたことがあるので、これぐらいが良かったりするのかな?

 

おしらせってなに?

これで光っている理由はこれでわかりました!とりあえず故障ではないので良かったです。

しかし、光っているということは「おしらせ」が来てるということなんですよね。

このおしらせっていったい何なんでしょうか……。

光っているときのホーム画面をスクショしたけど、特に何もなさそうなんですよね。 

Proコンのホームボタンが光っているときのホーム画面のスクショ

ゲームニュースとかも一応開いて見てみましたが、変わらず光ったままでした。

えー、一体何なんだろう。おしらせが来てるって言われると気になるじゃーん。

 

うーん、一つ引っかかることがあるとすれば。

この光に気づく前に、フォートナイトの更新データ準備がされてたんですが、とりあえず一旦停止にしたんですよね。それのせいかな……?

 

とりあえず放置してみたけど

よくわかんないので、とりあえず一日放置してみました。放置と言ってもまぁ普通に遊んだりはしてましたけど。で、その後ふと見てみるとすでに光が消えてました……。

 

結局おしらせとはなんだったのか。さっぱりわからずじまいに終わってしまいました。

やっぱり「更新データが来てますよ~」で光ってたのかな?

でも停止後も光ってたしなぁ。と思えば今現在、データ更新前でも光が消えてるし。

そんなにすぐ消えるものじゃないのかな……?

 

光るタイミングが知りたい!

結局光るタイミングがどういう時かはわかりませんでした。

Proコン自体はいつものようにドックから付属のケーブルを繋いでいただけです。

たぶん「更新データきてますよ」っておしらせだった可能性が、今の所高いのかなと思うのですがどうもすっきりしない。

 

次、更新データが来てるであろう時に光っているかどうか確認してみたいですね。

またその他、何か気づくことがあったらここに追記していきます! 

それでは今回はこのへんで。