のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

片栗粉をまぶして茹でるだけ!つるっとした食感が美味しいと噂の「水晶鶏」を作って食べてみた

最近は外食をする機会が多々ありまして、少しこってりしたものを食べることが多くなっていました。

たまには、あっさりとした物が食べたいなーと思っていたところで、テレビで「水晶鶏」を作っていたのを見かけました。

さっぱりしていて美味しそうだなっと思ったので、今回は「水晶鶏」というのを作って食べてようと思います!

 

 

「水晶鶏」ってなに??

「水晶鶏」とは、鶏のむね肉やささみに片栗粉をまぶして茹でたもののことで、つるんとした食感が特徴的です。

片栗粉をまぶして茹でたことにより、茹で上りが水晶みたいに透明で綺麗なので、水晶鶏と呼ばれているとかなんとか?

 

つるんとしていて、さっぱり。これこそ今の私が求めているもの……!

これなら調理方法も簡単なので、めんどくさがりの私でもすぐに作れますね!!

 

水晶鶏をさっそく作ってみよう!

ということで、作っていこうと思います。

今回は水晶鶏をつかって「水晶鳥とアボカドのわさび醤油和え」を作ろうと思います。

 

材料の準備

<材料>

・鶏むね肉

・料理酒

・片栗粉

・アボカド

・醤油

・わさび

・氷水(茹でた鶏肉を冷やす用)

  

作り方

1.鍋にたっぷりの水をいれてお湯を沸かす。

2.鶏むね肉を一口ぐらいの大きさに切る。

一口ぐらいに切ってある鶏むね肉

3.切った鶏むね肉に料理酒を少々かけて揉み、キッチンペーパーなどで水分を取る。

4.水分を取った鶏むね肉に、片栗粉を薄くまぶす。

一口に切って片栗粉をまぶしてある鶏むね肉

5.鍋に沸かしたお湯で、片栗粉をつけた鶏むね肉を茹で中までしっかりと火を通す。

6.茹でたら、氷水につけて冷やす。冷えたらざるに上げて水分を切る。

 

水晶鶏はこれで完成!次はアボカドとわさび醤油を準備します。

 

7.ボールに、切ったアボカドを用意し、その中へ先ほど作った水晶鶏を加える。

片栗粉をまぶして茹でた鶏むね肉をボールに入れる

8.違う容器で、醤油でわさびを溶かし、アボカドと水晶鶏の入ったボールへ入れ、和える。

 

できあがり

アボカドとわさびと醤油で和えた水晶鶏

ということで「水晶鶏とアボカドのわさび醤油和え」の完成でーす!

必要な材料も少なくて、意外と簡単にできました。

 

食べてみると、鶏肉がつるんとしていてとてもアボカドとも相性いいですね!

とても美味しいです!

 

今回はわさび醤油にしましたが、ポン酢とかでも食べても美味しいかなと思います。

あ、あとネギ塩だれとかもいいかなー!

水晶鶏、色々なアレンジができそうで作るのも食べるのも楽しいです!

 

作るのも簡単なので、また作りたいと思います。

これで新たなレパートリーが増えました!嬉しいです!!

それでは今回はこのへんで!