のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

【Twitter】いいねがついているのに「通知がまだ届いていません」と表示される原因を調べました

Twitterを使っていて、自分の投稿に通知も届かなく気づいたら「いいね」がついていて確認すると、「通知がまた届いていません」って表示されてる時ってありませんか?

確かに「いいね」に1と数値はついているのに、確認すると「通知がまだ届いていません」と表示されてしまう原因が判明したのでご紹介します。

 

 

誰からのかわからない「いいね」

1件いいねがついているツイート

このなんの変哲もないツイートに気づいたら、一件のいいねがついていました。

Twitter始めたわりには交流を図っていないため、なかなかこうした反応をもらえることが少ないのですが、やっぱり誰からか反応があると嬉しいものですよね!

 

でもTwitterから通知もなく、気づいたら1がついていたので、ふと誰だろう?と思っていいねを確認しました。すると……。

 

通知はまだ届いていませんと表示された画面

えっ……!?どういうことでしょう?

「通知はまだ届いていません」と表示されてしまいました。

Twitterのバグか何かで、そのうち表示されるようになるのかな?と勝手に思い放置をしてみたけど、いつまでたってもこのままでした。

この現象は一体どういうことなのか、気になったので調べてみることにしました。

 

原因を調べてみた結果、設定のせいだった

まずはネットで軽くこの症状について調べてみたのですが、私の検索の仕方が悪いのか同じようなことを言ってる人が全くいませんでした……。

そこで、「これはおそらく設定がおかしいのかもしれない」と思い、とりあえず設定を一通り確認してみると、なんと原因が掴めました!原因は「フォローされていない人からの通知をオフにしていた」ため、通知が表示されないようでした。

もしかしたらお困りのあなたも設定のせいで表示されないのかもしれません。そこで設定の確認方法をご紹介します。 

 

通知の設定確認方法

1.設定とプライバシーをタップ

Twitterの設定画面

2.設定とプライバシーの「通知」をタップ

Twitterの設定とプライバシーの項目の通知を選択

 

3.通知の中にある「詳細フィルター」をタップ

Twitterの通知の項目の詳細を選択

 

4.詳細フィルターの中で設定がオンになっているものをオフにする

詳細フィルターのフォローされていないアカウントのチェックを外す

今回の私の場合は、「フォローされていないアカウント」がオンになっていたため、フォローされてない人から「いいね」をされても通知もこないし、確認をしてみても「通知がまだ届いていません」の状態になっていたわけですね。

少し前設定をいじった記憶があるで、その時にそうやって設定してしまったのかもしれません。 

もし同じような状況になっていたら、まずは設定を確認してみてください。

それでは今回はこのへんで。