のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

卵と水と麺つゆだけ!電子レンジで簡単に作れる茶碗蒸しの作り方

茶碗蒸しは好きですかー!私は大好きです!

茶碗蒸しって回転ずし屋さんによくありますよね。行くたびに食べるのですが、もっと手軽お家でも食べたいなとよく思ってました。

だけど茶碗蒸しって「蒸し器をそれだけの為に買ったりするのはな」とか、「いろいろ手順があるんだろうな」って思ったりして、なかなか作る機会がありませんよね。

しかし今回は、なんと電子レンジで簡単に茶碗蒸しを作る方法があることを聞いたので、その方法をご紹介します!

 

 

電子レンジ茶碗蒸しを作るのに必要な材料

材料の準備

茶碗蒸しの材料の卵と水と麺つゆ

<材料(2人分)>

・卵          1個

・水          150ml

・麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ1と1/2

 

<お好みの具材>

・鶏肉

・しいたけ

・かまぼこ

・三つ葉

 

今回私は、家にあった干ししいたけを戻したものとかまぼこを入れて作ります。

 

電子レンジ茶碗蒸しの作り方

1.卵1個、水150ml、麺つゆ大さじ1と1/2をボールに入れる。

ボールに入った卵と水麺つゆ
 

 2.入れた材料をよくかき混ぜる。

ボールに入れてよく混ぜた卵と水と麺つゆ

 

 3.電子レンジ可能な耐熱容器の中に、お好みの具材を入れる。(今回私は、かまぼことしいたけをいれます。)

マグカップに入っているかまぼことしいたけ

 

 4.2でかき混ぜたものを、こしながら器に入れる。

かまぼことしいたけを入れた後茶碗蒸しの液を流したマグカップ

 

 5.600Wで2分ほど電子レンジで加熱する。

まだ固まってなさそうなら様子を見ながら30秒ぐらいずつ加熱してみる。

 

電子レンジ茶碗蒸しの完成とまとめ

電子レンジで作ったマグカップに入っている茶碗蒸し

ちょっと写真の見た目はアレな感じになってしまいましたが、材料をかき混ぜてレンジで加熱しただけで本当に簡単に作ることができました!

 

卵液をこすときは、私の家には万能こし器がなかったので、普通のざるを使って適当にこしてみました。これでも意外と良かったかなと思います。

きっと万能こし器を使ったほうが、もっときれいにこすことがきて、もっと滑らかになったりしたのかもしれませんね。今度作るときまでには準備しときます!

 

しかしこの簡単さなら、ちょっとした料理でもう一品欲しいときとかにさっと出せそうですね。あと小腹が空いたときとかにもいいかも!

材料も、卵、水、麺つゆだけと少なくて済むし、ほとんど家にあるもので作れますね。

卵って結構余ったりしがちなのでそれの消費にもいいなと思いました。全卵使えるというのがまたいいですよね。

 

めんどくさがりの私でも簡単に作れるのでこれは当分の間リピートしまくり確定です!

とても簡単なので皆さんもぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこのへんで!