のんびり人生

のんびりとした人生を送りたい人が始めてみたブログ。日常で起こったことや気になったことを紹介しています。

いつものそうめんの麺つゆに!ウチにあるものでちょい足しアレンジ個人的ベスト3!

そうめんとねぎの入った麺つゆ

いや~最近本当暑いですね。場所によっては40度まで行ったところもあるそうですね。

こんな暑い季節だと、ついついよく食べてしまうものありませんか?

 

そう、「そうめん」です!

私は今年もきっと、何回もそうめんを食べる機会があると思います。

というかすでに何回か食べてます!

 

家では、麺つゆに生姜とネギでシンプルに食べることが多いのですが、さすがに何回も食べていると少し飽きが来てしまったりすることがあります……。

そこで、家にあった調味料をちょい足ししてみて、個人的に美味しかった食べ方をご紹介したいと思います!

 

 

麺つゆちょい足し個人的ベスト3!

3位 ごまドレッシング

まずは3位から!

3位はサラダとかにも使う「ごまドレッシング」です。

意外に思われるかもしれませんけど、これ合うんです!

ゴマだれ風になって美味しいですよー。

 

冷やし中華とかにもゴマだれがありますよね。ほぼそれに近いものになります。

ただ、ごまドレッシングの種類によっては、ドレッシングの酸っぱさが強いものがあります。

 

私の家では「TOPVALUE カロリー50%カットごまドレッシング」を使用しています。

このドレッシングならあまり酸っぱさも感じなく、見事にゴマだれ風になるのでおススメです。

TOPVALUEカロリー50%カットごまドレッシング

 

2位 ラー油 (食べるラー油も可)

2位は、「ラー油」です。

いつもの麺つゆにラー油を少し足らすだけで、いつもとはだいぶ雰囲気の違った麺つゆになります。ピリッとした辛さがいい感じで、ついついそうめんが進んでしまいます。

 

分量はお任せですが、たくさん入れると意外と辛くなるので、まず最初は少なめに入れて辛さをの様子を見るといいと思います。

ネギをたくさん入れて食べたいですね。

 

1位 ごま油

1位はやっぱり「ごま油」です!

ごま油は使われるご家庭も多いかと思われるので、ちょい足ししやすいと思います。

 

ごま油も少量でもだいぶ風味が変わります。麺つゆにちょこっと足らすだけで、あら不思議、中華風な感じの麺つゆになります。

辛いのは苦手な人はこちらのほうがいいですね。

 

個人的にごま油の場合は、つけ麺にして食べるのではなく、つゆを最初からそうめんにかけて食べるタイプにして、そこにお好みでネギと卵黄を入れるのが最高です!

ちなみに、1位と2位のごま油とラー油を合わせてもおいしいです。

 

ちょい足し番外編

こちらはでは、番外編でその他のちょい足しをご紹介します。

 

キムチ

キムチ苦手な方もいるかもしれませんが、そうめんに意外とあいます!

でも、味はほとんどキムチ味になってしまいますね。

 キムチ強し……。

 

納豆

納豆も苦手な方がいらっしゃるかもしれませんね。

納豆だとどちらかというと「そば」をイメージされるかと思いますが、意外とそうめんにもあいます!つるつる~と食べたいときにいい感じです。

こちらも少しごま油をかけても美味しいですね。ごま油万能!

 

まとめ

ということで、個人的なちょい足しベスト3をご紹介しました。きっとまだまだそうめんにあうちょい足しはあるかもしれません。

たくさんそうめんを買ってきていて、同じ食べ方で困っている人は試してみてはいかがでしょうか。いや~そうめんは奥が深い。

 

そして皆さんも、お気に入りのちょい足しを見つけてみてください!

暑い日はまだまだ続きますが、そうめんを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

それでは今回はこのへんで!